2018年6月16日土曜日

16日 道徳授業地区公開講座 講演会

道徳授業地区公開講座の最後に講演会をおこないました。ご講演は多摩教育事務所の指導主事の方にお越しいただき、新しく始まった道徳科についてのお話がありました。
 DVDを使って、わかりやすく道徳科についての説明をしていただいた後に、

 規則の尊重と思いやりのどちらを優先させるのかというモラルジレンマを扱ったお話を見せていただきました。
 そのお話を受けて、グループごとに話し合いをしました。一つの事実でしたが、それをそのように受け取ればよいのか、意見は様々でした。とても有意義な話し合いができました。

 最後に話し合ったことを代表の保護者の方に発表していただきました。
保護者の方の深い考えに、講師の先生も感心しておられました(^.^)

保護者、地域の方とこうして話し合いの時間を持つことはとても大事なことだなと改めて感じました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

二小ブログは二小Twitterへ

 8月28日。今日が平成30年度の夏休み最後の日となりました。最後の日は曇りですが、連日の暑さがどこかで残る蒸し暑い一日でした・・・。  さて、これまで2年間と4か月毎日続けてきた二小公式ブログですが、アップロードの環境の変化により、タイムリーに更新することが難しくなりま...