2018年6月22日金曜日

22日 体育館で車を走らせよう!

現在、4年生は理科の学習で教材キットを使って電気の学習をしています。
今日は、これまで学習してきたことを使って、体育館で車を走らせようというわけです。
ぼくが行った時は、準備中の子が多かったのですが、一人二人と体育館の中を気持ちよく走らせていました(^-^)
 どの部品をどうつなぐと走るのかな…。
これまで学習してきたことが生かされますね!
 自分の車を自分の分身のようにいとおしく見つめる子供たち(*^-^*)
気持ちわかります!


気持ちは焦るけれど、落ち着いて作りましょう!

よく見たら、他の子の車はすごいスピードで走っているのに、とてもゆっくりでちょっとずつ進んでいる車を見つめる一人の男の子がいました。その子に近づくと、そのわけを話してくれました。
「先生、見てください!これはモーターの力で進んでいるんじゃないよ!プロペラが回って風の力で動いているんだよ!!」と。
 なるほど!こういうことだったのですね(^_^)/
 一つの方法だけでなく、「こうしたらどうなるのかな」と考える好奇心と研究心!
 これが理科で一番大事なことですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

二小ブログは二小Twitterへ

 8月28日。今日が平成30年度の夏休み最後の日となりました。最後の日は曇りですが、連日の暑さがどこかで残る蒸し暑い一日でした・・・。  さて、これまで2年間と4か月毎日続けてきた二小公式ブログですが、アップロードの環境の変化により、タイムリーに更新することが難しくなりま...